FC2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRE(企業不動産)

CRE(企業不動産)
皆様こんにちは。なかなかブログの更新が出来なくて申し訳ございません。今日はもう7月22日、小学校は夏休みに入り、うちの家内もヒ-ヒ-言ってます。

最近、CRE(Corporate Real Estate)という言葉が用いられる機会が増えてきていますが、これは企業不動産という意味です。景気の回復に伴って、不動産価格が上昇しています。企業が保有する不動産については、2006年3月期から強制適用となった減損会計をきっかけに、その有効活用が企業の課題となっていますが、実際に保有不動産の価値を十全に引き出した活用をしている企業はまだ少数派でしょう。こんな状況下、CREを専門に扱う部署を立ち上げる、専任の担当者を置くなどして、保有不動産の効率的な活用を指向する企業が増えつつあります。

景気が低迷していた時期には、各企業で収益性の低い不動産についてはオフバランス化する動きが活発でしたが、景気上昇局面にきて、今度は不動産を自社の経営資源としていかに活用し、企業価値自体を上げるかが焦点になってきてます。

会社法の施行もあり、企業の買収が増加する可能性も指摘されています。そのような中、自社で保有する不動産を有効活用していない企業が買収の対象となる可能性が高いと言われています。買収リスクはともかくとしても、せっかくの優良資産を活用しない手はありません。我々のような中小・零細企業でも、自社で保有する不動産の利用状況や現在価値などを再確認してより企業価値を高める戦略をとることが求められています。金の卵を産む鶏が見つかるかもしれません。

スポンサーサイト
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。